Lan Oshiro Blog

大城蘭は現在、育児中につき活動は殆どお休みさせていただいております。 そんな中、このブログをご覧いただき誠に有難うございます。 このお休みの間に、今まで応援してくれた皆さんやお世話になった方々の事を思い浮かべながら これまでのアルバムの収録楽曲の思いやエピソードについて掲載していきたいと思います。 時々、歌う機会を頂いております。 2020年もどうぞよろしくお願い致します。

Information

なつかしい~!!!パートⅡ @てぃ~あんだ~

昨日は仕事で大阪に行ってきました♪

帰りには久しぶりに叔母のいる 扇町てぃ~あんだ~へ 



園子ねーさん!! 久振りに会うけど、逢う度に若返っているんです。


なんとメニューには私の思い出料理 おばあの“ポテトサラダ”が!


これは私が15歳の頃に園子叔母を訪ねて 山口県にいった時。

当時はお料理喫茶店を経営していたんです。毎日朝から閉店まで近所のお客さんで賑わい、
ランチも売り切れになる程評判のお店でした。


春休み中の私はお店の手伝いをしたり、自転車観光したりして1周間程滞在しておりました。


毎日、美味しい家庭料理を作ってくれて初めての沖縄県外、至福の日々、、

滞在の最終夜にカレーの付け合わせに作ってくれたのが、この「ポテサラ」

大ぶりのエビとウズラの卵が入っている豪華なポテサラ、ウズラの皮剥いたり、


エビの皮を剥いたりお手伝いした記憶は今でも忘れられず、

今では私の定番メニューとなっています。


その味にまさか、出会えるなんて!!


ご一緒した方も、美味しくておかわりしてました~!!

ポテトのまろやかな甘みの中でぷりぷりのエビと、うずら卵の食感がたまりません!!


なんと!!てぃーあんだー、 食べログでは沖縄料理 日本全国の第1位に輝いたそうです♪キラキラ 

凄い!!おめでとうございます!!

https://ssl.tabelog.com/account/login

化学調味料を一切使用せずに作ったねーさんのレシピは優しくて体も心も大満足

なんといっても 園子ねーさんの 笑顔に癒されます。

なつかしい~!!!パートⅡ @てぃ~あんだ~




園子ねーさん、確かあと数年で80歳

若いスタッフの中心となって フライパンを振る姿がカッコイイんです!!


大阪にお出掛けの際には是非、行ってみてください(^0^)
その際には早めのご予約をお勧めします♫

なつかしい~!!!パートⅡ @てぃ~あんだ~




同じカテゴリー(Information)の記事
Live !!
Live !!(2017-03-26 13:39)

この記事へのコメント
みんなで、食べログにティーアンダーを投稿しましょう。ついでに表参道のイタリアンの名店ラピーニャもやりましょう!
Posted by 縄文人鯉 at 2012年06月22日 17:00
 らんさんへ

今晩は。
沖縄自然詩エッセイスト澤藤敦です^^

色々な処訪ねているのですね!
本当に素晴らしいです^^

でも、私は沖縄の豊かな自然が大好きですね^^
沖縄の家庭料理もいいですし、
天然食材も豊富ですから。。
Posted by 澤藤 敦澤藤 敦 at 2012年06月23日 03:59
仕事でしょっちゅう大阪行く!
このお店行く行くー!!!
Posted by ロベルトkamo at 2012年06月23日 07:38
蘭ちゃん、こんにちわ。
てぃーあんだーの名前は、聞いたことありますよー。
蘭ちゃんの親戚の方がやられてるお店とは、知らなんだ!(◎_◎;)。
大阪に行ったら、行ってみたーーーいっヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
Posted by ちょこぼ at 2012年06月23日 11:56
園子さんってお元気ですねー!!まだ先頭で頑張っているんですね。ポテサラ、説明だけでもうまそうですな。
Posted by ありめー at 2012年06月23日 13:29
ロベルトkamoさん、是非お立ち寄りください(^0^)!!

ちょこぼさん < さすがちょこぼ博士!!なんでも知っているんですね♪大阪におでかけの際は是非♪

ありめーさん
園子姉さん、毎日仕込みが閉店12時までずーっと立ちっぱな、でもそうやって毎日お客さんと若いスタッフに囲まれてとっても幸せそうです。
Posted by おおしろ at 2012年06月24日 13:34
園子ねーさん元気そう!

久しぶりにお顔が拝見できて良かったぁ(*^^*)本当、いつ見ても若々しくて綺麗だね♪


やすおじさんにも見せたら、喜んでいましたよ♪

蘭ちゃんありがとぉ(^o^)/
Posted by ☆みぃ☆ at 2012年06月25日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
おおしろらん
おおしろらん
沖縄県出身、米国人の父を持つ母と沖繩出身の父との間に生まれる。
音楽好きな両親、親戚に囲まれて、幼い頃から沖縄民謡やファド、ジャズなど両親の影響で様々な音楽を聴いて育ち、10台後半でドラム演奏や歌を始め、次第に音楽の道へ進む。
2008年、葉加瀬太郎主宰レーベル ハッツアンリミテッドよりアルバム「LAN」でデビュー。
同年、活躍が社会・文化などの各業界に多大な影響を与え、今後の活躍が期待されるクリエーターやアーティストに贈られる「第5回ベストデビュタント賞音楽部門」を受賞。
2009年に独立し、自主レーベル「GreatCastleMusic」を設立。2010年、故郷・沖繩に捧げる2ndアルバム、シリーズ第1弾「なちゅらん物語〜dedicated to Okiniawa〜」をリリース。世界中で愛され歌い継がれる名曲をウチナー言葉で歌う独自の表現が注目される。2011年、3rdアルバム、シリーズ第2弾「なちゅらん物語”If dreams come true"」をリリース。2015年、数々の名著で知られる天外伺朗が全て作詞作曲したアルバム「坊やに紡ぐ物語」を発表。「故郷、沖繩から世界へ」をコンセプトに沖繩の郷愁溢れる世界観を歌い伝え続けている。
現在は子育ての傍ら沖繩を拠点とし、カフェやリゾートホテル、イベント、福祉施設などでの活動を展開している。 profile photo by Tom Inagawa
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人