Lan Oshiro Blog

大城蘭は現在、育児中につき活動は殆どお休みさせていただいております。 そんな中、このブログをご覧いただき誠に有難うございます。 このお休みの間に、今まで応援してくれた皆さんやお世話になった方々の事を思い浮かべながら これまでのアルバムの収録楽曲の思いやエピソードについて掲載していきたいと思います。 時々、歌う機会を頂いております。 2020年もどうぞよろしくお願い致します。

Silver Wings























今日は久々にシルバーウイングスでのライブです(*^^*)

平岡雄一郎さんとデュオの共演です!

ここでのライブはお店の雰囲気、お客さま、毎回盛り上がる気まんまんで来てくださるので、まるでラテンの国の酒場に足を踏み入れたようです。

夏本番だー!!とテンション上げて今宵もがんばります(*^^*)

猛暑の間のクールダウンな一日に
熱い夜を過ごしましょう(*^^*)
大城より





写真は家族旅行、親戚に会いに訪れたシウダッドロドリゴでの写真。

杏ちゃんのお義父さんお義母さんの経営する家具店の前で。
スペイン家具、どれも素敵でした!








シウダッドロドリゴの城塞から。こちらの皆さんみーんな親戚です!
総勢50名が集まって下さり、キスの竜巻に?感激でした??

7月スケジュール


7月 July

7月3日 (水)代々木 NARU
東京都渋谷区代々木 1-36-12 中央防雷ビルB1階
Tel 03-3370-8154 Open18:00 start 19:15~/20:45~/22:05~musiccharge 2,625yen
member 平岡雄一郎(g)


7月5日(木) 品川 Tribeca
stage 19:30 ~21:30 ~
福井ともみ(p) 金曜日は混雑が予想されますのでお早目のご予約をお勧め致します♫
NewYork Styleレストラン でのBGM。。。でもちゃんとLIVE!!
お食事と雰囲気と共に音楽もお楽しみ下さい♪楽しいです!

7月8日(日) 厚木キャビン
Lunch Time Live!
神奈川厚木中町2-7-23 ふじビル5階
Open 13:00 start 14:00~
福井ともみ(p) 岸徹行(b)大城蘭(v)

7月9日(月)Body&Soul
港区青山6-13-9 tel 03-5466-3348
福井ともみ(p) 他


7月20日(金)SilverWings
場所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-13-10
Tel045-901-9868Open19:00 Start20:00
mc2000yen

Information

こんにちは♪
皆さん、大城蘭のWebSiteがただ今、メンテナンス工事中により閲覧出来ない状態になっております。
近日中に復活致しますので、暫くお待ちくださいませ。

取り急ぎご連絡申し上げます!!
また7月以降のスケジュール日程につきましてはこちらのブログからご案内させて頂きますので
皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!

大城蘭より

画像は8月4日横浜ドルフィーでのライヴインフォです。
お勧めです♪




ELLE JAPON

2012年 8月号の月間誌、エルジャポンに大城のアルバム、if dreams come true〜が紹介されました。

大好きなファッション誌だけに
とても嬉しいです☆

見かけたら是非、ご覧になってみて下さい♪



夏の到来

今週から一週間が始まりましたね。
近所の公園を歩くと 日差しを避けて影踏みのようにして歩いている自分に気づきます。
日差しが強くなってきたなぁ。

日焼けした紫陽花通りも
何だか陰影が、劇画タッチでこれもまた心華やかに。
役目を終えたくす玉みたい☆
夏だー!


こんにちは!
みなさま、土曜日を如何お過ごしですか?

今夜は横浜ランドマークにあるイタリアンレストラン マンジャマンジャにて、BGMライブのお仕事で出演予定でした。が! 昨日より体調崩してしまい、今晩はフルート、サックスのヤマカミヒトミさんに代役をお願い致しました。
横浜近辺でいつもいらして下さる方に急いでメールしていますが、ブログでもお知らせ致します。

今日は天気良かったですが、一日ベッド周辺で過ごしました。
仕事沢山あるのにー!罪悪感。
しかし火照る体を気合いでは起こせず
窓からは西日が射す時間に。。。

こんな土曜は久しぶりです。
明日はある方のプライベートパーティで名古屋へ。

早、治さな!!

皆さんも体調くれぐれも気をつけて、ご自愛下さいね。


大城より






Information

昨日は仕事で大阪に行ってきました♪

帰りには久しぶりに叔母のいる 扇町てぃ~あんだ~へ 



園子ねーさん!! 久振りに会うけど、逢う度に若返っているんです。


なんとメニューには私の思い出料理 おばあの“ポテトサラダ”が!


これは私が15歳の頃に園子叔母を訪ねて 山口県にいった時。

当時はお料理喫茶店を経営していたんです。毎日朝から閉店まで近所のお客さんで賑わい、
ランチも売り切れになる程評判のお店でした。


春休み中の私はお店の手伝いをしたり、自転車観光したりして1周間程滞在しておりました。


毎日、美味しい家庭料理を作ってくれて初めての沖縄県外、至福の日々、、

滞在の最終夜にカレーの付け合わせに作ってくれたのが、この「ポテサラ」

大ぶりのエビとウズラの卵が入っている豪華なポテサラ、ウズラの皮剥いたり、


エビの皮を剥いたりお手伝いした記憶は今でも忘れられず、

今では私の定番メニューとなっています。


その味にまさか、出会えるなんて!!


ご一緒した方も、美味しくておかわりしてました~!!

ポテトのまろやかな甘みの中でぷりぷりのエビと、うずら卵の食感がたまりません!!


なんと!!てぃーあんだー、 食べログでは沖縄料理 日本全国の第1位に輝いたそうです♪キラキラ 

凄い!!おめでとうございます!!

https://ssl.tabelog.com/account/login

化学調味料を一切使用せずに作ったねーさんのレシピは優しくて体も心も大満足

なんといっても 園子ねーさんの 笑顔に癒されます。






園子ねーさん、確かあと数年で80歳

若いスタッフの中心となって フライパンを振る姿がカッコイイんです!!


大阪にお出掛けの際には是非、行ってみてください(^0^)
その際には早めのご予約をお勧めします♫





Information

なつかしい~!

2006年、デビュー前に残した音源がなんと!web上に残っていました~!

http://mysongcreate.com/search/detail.php?c_id=500

映画、風之舞~風の復活~のエンディング曲として採用されました♪

歌詞とテーマメロディーを作曲しました~。 レコーディングの時にはプロデューサーGAKUさんの
スタジオで、細かいアレンジ、メロディーを編曲してもらい、ヴァージョンアップ!!
なんとかかんとか、一生懸命歌った記憶があります。


大城の声、、、、若いな~! 荒々しく力がみなぎってる感があります(笑)


このサイトで視聴できるので、是非 聴いてみて下さい(^^)

http://mysongcreate.com/search/detail.php?c_id=500


沖縄を舞台にした、バスケットボールのドキュメンタリー映画、この映画には沖縄を代表する歌姫たちや芸人さんたち、俳優さんが
出演しておりレアな映像満載です!!地元の方々の沢山の協力もあったそうで、心温まる映画でした。

それにしても懐かしい。。。

gakuさん、その節はお世話になりました!!! お元気ですか~!?

a piece of cake @jzbrat


















先日、jzbratに伊藤大輔さんとMALさんの新ユニット、a piece of cake を聴きに行きました。


声と息だけの二人のステージがどう展開されていくのか、

ボーカリストとしての観点からも勿論興味がありましたし、

元々 其々の音楽が大好きでその二人のコラボがあるなんて!

と、いちファンとして、
沢山の期待を膨らませて行きました♪




最高でした✨


声と息だけの60分の二回

どんなだろうと想像出来ますか?


シンプルなバンド編成(?)でありながらも、沢山の音がきこえてきて
胸に響くグルーブ、スピード感そして、超POP‼ 超楽しい〜!(*^^*)

あっと言う間のひととき


アンコールではマルさんと二人の声だけのコラボ、大輔くんがこのツアーの為に書き下ろした曲、

"バイバイ"

二人の声のみ、マルさんの声は初めて聴きました。

これまた素敵なんですの!


最後に心地良く響き渡りました。







Information

くにたちJAZZ PARTY

来る6月15日金曜日の夜キラキラ 


くにたちにて、JAZZ PARTYがあります♫

主催者はくにっこ音楽祭の時にお世話になった
けいこさん&亜由さん、そして国立ハッピースポットさんの
協力を得て、盛大に企画進行中です♫


定員100名さまの会場がもうすでに70名さまご予約頂いているそうです♫
この日はパーティー形式なので主役は勿論お客様!!
皆さんの楽しい交流の場を、

和丸とたけしい兄と大城とスペシャルゲスト金澤健太さん(gt)
で演出させて頂きます♫


皆でおおいに歌い、踊りましょう!!!

ご予約、チケットのお求めはコチラでどうぞチェリー

http://ws.formzu.net/fgen/​S18972666/






Information

来る7月21日(土曜)に札幌ソワレドパリにてライヴが決定致しましたサクラ

沖縄から出てからの歌手活動の出発地となった、神山慶子さんのお店 ソワレドパリにて
凱旋ライヴですキラキラ 


ソワレで、単独でのライヴは今回が初!
東京から平岡氏も参加が決定三線


思えば石垣島トライアスロンで、札幌でお世話になったKさんが堤案してくださったのが始まりで、
開催が晴れて決まりましたキラキラ 


時間は土曜日の午後から夕方までの出掛けやすい時間日の出

札幌の皆さん 是非お待ちしています!!!


そして、、、、いくらちゃん、ジンギスカンさま、、うに丼兄、、スイートポテト姐、、

北海道味のオールスターの皆さん、待っててね~うさぎ



もう、今からとーっても楽しみハートラブ





Information

6月Live Schedule

ゴーヤースケジュール訂正ゴーヤー

6月17日(日)Cafe singsと記載しておりましたが、24日の間違いでしたので訂正させて頂きました。
ご確認どうぞ宜しくお願い致します!



6月7日(木)TRIBECA
品川駅直結アトレ4階StageTime 19:30 ~/21:00~
平岡雄一郎(g)
NewYork Styleレストラン お食事と雰囲気と共に音楽もお楽しみ下さい♪


6月8日(金) 鎌倉 DAPHNE 248-0006 鎌倉市2-10-10 榎本ビル3階
tel 0467-24-5169
Open 19:00 Start 20:00~ 平岡雄一郎(g) 他





6月12日(火)NARU
東京都渋谷区代々木 1-36-12 中央防雷ビルB1階
Tel 03-3370-8154 Open18:00 start 19:15~/20:45~/22:05~musiccharge 2,625yen
member 平岡雄一郎(g) リンヘイテツ(p)



6月14日(木)Body&Soul
港区南青山6-13-9Tel 03-5466-3348(午後5時以降)
Open19:00 Start 20:00mc3150yen  福井ともみ(p)



6月15日(金) 国立 リヴァプール
くにたちJAZZ NIGHT PARTY !
Open 18:00 Start 19:00~ 2stage
大城蘭(Vo) 和丸(Ds) たけしぃ(三線) 金澤健太(gt)
チケット 5000円(1ドリンク、軽食込) 
2杯目からはソフトドリンク300円 アルコール類400円
この日はライヴと交流会が中心のパーティーです♫
以下の申し込みファームより どうぞお気軽に、お申し込みくださいませ♫
http://ws.formzu.net/fgen/S18972666/
主催 くにたちJAZZ NIGHT 実行委員会
後援 くにたちハッピー☆スポット


6月16日(土) 東京うたの日コンサート
http://byglive.blog47.fc2.com/blog-entry-59.html
open 17:00start 18:00~
前売り 3800- 当日4300-
渋谷のクラブクアトロにて開催されるうたの日コンサートに出演が決定しました♫
BYGブルースバンドにゲスト出演いたします。




6月22日(金)横浜 bar bar bar
神奈川県横浜市中区相生町1-25 若葉運輸ビル1・2F
tel 045-662-0493
ds:大隅寿男pf:関根敏行bs:高道晴久sax:大隅卓也 vo 大城蘭
素敵なドラマー、ジャズ界の重鎮でもある大隅さんのライヴで出演致します!



6月24日 (日)国立 Cafe SINGS
東京都国立市東4丁目1-13A・C・Sイーストハイツ1階
tel 042-519-5123 Open 16:30~ Start18:00~
MC 3000円 入れ替え無し 予約、お申し込みはお店まで。
豪華なバンドメンバーでのスペシャルライヴです♫
大城蘭、 平岡雄一郎(g)リンヘイテツ(p)吉田豊(b) 和丸(ds)
Singsのブログページにてご紹介頂きました♫↓↓
http://candy-sings.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/live-791a.html



6月25日(月)銀座 Swing
〒104-0061中央区銀座西2丁目2番地銀座インズ2-2階
Tel03-3563-3757Open 17:00 2stage 入替無し
Open 18:00~Music Chage 会員ではない場合 ¥3,680+オーダー
福井ともみ(p) 依田あや(vl) 他


6月27日(水)学芸大学 珈琲美学
東京都目黒区鷹番2-19-20 第二ベルウッドビル地階
Tel 03-3710-1695
Open18:00 1st 19:00~2nd20:30
出演 平岡雄一郎(g) 原田芳宏 (steel pan)


6月30日(土) マンジャマンジャ
Tel 045-227-0369 member 平岡雄一郎(g)



朝日の窓

おはようございます(*^^*)

長野は上田に
ライブの旅に来ています。

昨日長野入りして、打ち合わせ、
スタッフの方々との顔合わせはとても楽しい交流のひと時でした。

皆さん、プロジェクトの成功への意気込みと熱意に 大城感動しました。

よし!がんばるぞ!と熱くなりました。

何故か朝4時に目覚め、


やはり興奮しているんだな…。


悶々と頭の中でステージの事を考え
ぐるぐる廻っていましたが、


窓を開けて、朝日をみたら


少しクリアになりました。


おはよう、上田市
おはよう、皆さん☆

お日様パワーに感謝です。


皆さんに楽しんで頂けますように。


お日様へも祈ります。

















NEW RELEASE

先日、私が歌った曲を収録したCDが届きました。
参加アーティストは古謝美佐子さんをはじめ沖縄を代表する方々ばかり。

沖縄の自然をモチーフにした鮮やかなジャケットデザインも素敵ですね。


独りにんまり、撮影会

素晴らしいコンピレーションCDに、
選曲頂けた喜びをひしひしと感じるひととき( ̄▽ ̄)







Diary

先日、自分のライヴを終えて超特急で横浜へと向かいました。

目的は沖縄復帰40周年のコンサートを聴きに行くためです。

会場に着いたらなんとエンディング間近。でも間に合ってよかった〜ぶーん


このコンサートは古謝さんの友人である女性プロデューサーの呼びかけから
有志があつまり開催に至ったようです。

琉球創作舞踊 藤木勇人さん よなは徹さん 古謝さん 参加者の皆さんがステージで

大!カチャーシ〜  客席もカチャーシ〜 

一体となっていましたエイサー


ご挨拶を、とステージ裏へ

テレビのインタビューを受けている古謝美佐子さんがいらっしゃいました。

このコンサートに至るまで沢山の事があったそうです。

古謝さんの涙ととびきりの笑顔をみました。

そして沢山の人々が会場で癒されて、笑顔で帰路に着いた事でしょう。

そんな余韻の残る会場でした。

嗚呼 聴きたかったですうわーん


会場でなんと!フルートの西仲美咲ちゃんと再会♫
レコーディングで東京に来ているそうです。
これもまた楽しみだなあ。


古謝さんを囲み3人で写真を♫









お二人とも髪がとーってもツヤツヤサラサラ!   
ぬちまーすのシャンプーでケアしてるのだそう

私も通販で早速購入しますキョロキョロ


 


Diary

たけしいさんライヴ



先日

御徒町にある AKIーOKAステーションに

三線唄者のタケシイさんのライヴに行ってきました♫

ハンモックにゆられながら インターネットとお茶を楽しめるカフェasan

通りすがりに ハンモックに揺ら〜れる人々をみて とても気になっていました♫


そしてステージ後半はなんと スペシャルゲストの琉球舞踊家の方が四つ竹を舞う


単独での四つ竹は初めてみましたが、 とても美しく優雅です。  たけしいさんの唄とも息ぴったり♫


会場の方々もすっかり魅了されていました♫ 


たけしいさんとはこのところ新たにユニットを結成!?(私はしたつもりっwww)


6月末には国立でライヴパーティーなんかもあったりで今後のコラボが

益々楽しみキラキラ アップな夜でした♫







タケシイさんのオリジナル曲が琉球voxで独占配信されましたキラキラ 
http://music.rvox.jp/pc/?p=1771


タケシイさん ブログ
http://ameblo.jp/take-c-take/

Diary

母の日





フラワーデザイナーであり、華道をいそしみ、

トライアスロンも挑戦しているマキさん センスは抜群っ♫


母の大好きなトルコキキョウをあしらって頂き

去年に引き続き今年もとっても素敵なアレンジで


ママごん 大喜びピカピカニコニコ





マリキータ=てんとう虫くんが沖縄までのお花に付き添って


しあわせを運んでくれました♫ 


お花っていいなあ〜♫  おはなやさんっていいなあ〜♫



Information

ラピ-ニャファンのみなさま お待たせしました♫

我らがトライアスロンチームの拠点でもある、ラピ-ニャが、


青山エイベックス裏に リニューアルオープンしましたピカピカラブ


大好きな美歩シェフの料理を また堪能できるなんて、


本当に嬉しいです♫♫


店名を “Beach House Lapigna"(ラピ-ニャ)に変えて


トロピカルなイタリアン♫ 
カジュアルで、楽しい雰囲気です♫

BEACH HOUSE La Pigna
東京都港区南青山3-3-23 Sta-Bld B1
地下鉄表参道駅と外苑前駅の間にある青山通りに面するエイベックスビルの
真裏路にある黄緑色のビルです。

Tel 03-3405-7595
★オープン:5月8日(火)ランチより営業します
オープンパーティー:5月8日(火)18:30〜22:30
この日は私は音楽で、ムードつくりで参加させて頂きます♫


皆さん、新生 ラピ-ニャを宜しくお願い致します(^0^)









Diary

ハイサイ!!

こんにちは!

GW、昨日から見事に晴れました指輪キラキラ

連日の雨続きに心配していましたが、本当によかったです!


ハイサイフェスタは 沢山の人々で大盛り上がり、

そして沢山の方々にも聴いて頂き、とっても楽しい時間、


皆さんとともに過ごさせて頂きましたニコニコ


聴いていただいた皆さま、誠に有難うございました(^0^)
皆さん、今日も素敵な休日をお過ごしください!






さくら一番でご一緒した大城クラウディアちゃんとの再会花






沢山の顔なじみの皆さまにも会えて、まさに ハイサイ! の連続
楽しい一日を有難うございました!赤ハイビスカス

Information



本日、六日も出演の予定で、やる気満々でいたのですが、なんと!


関係者からの音沙汰がなくおかしいなあ。。。


昨日の時点で確認したら、内容が変更したとか、、、、。

ショック 涙ガ-ン


皆さまにも 告知などでご案内させて頂いておりましたのに。。


本当に残念でしたうわーん


ご予定をしていて下さった方には、本当にお詫び申し上げます!!


今日はGW最終日にして、オフになりましたから、トレーニングでもします。



取り急ぎご連絡申し上げます!


ハイサイフェスタ、とても楽しかったです。 今日が最終日、行かれる皆さんは楽しんで来て下さいね♪♫



大城
   
プロフィール
おおしろらん
おおしろらん
沖縄県出身、米国人の父を持つ母と沖繩出身の父との間に生まれる。
音楽好きな両親、親戚に囲まれて、幼い頃から沖縄民謡やファド、ジャズなど両親の影響で様々な音楽を聴いて育ち、10台後半でドラム演奏や歌を始め、次第に音楽の道へ進む。
2008年、葉加瀬太郎主宰レーベル ハッツアンリミテッドよりアルバム「LAN」でデビュー。
同年、活躍が社会・文化などの各業界に多大な影響を与え、今後の活躍が期待されるクリエーターやアーティストに贈られる「第5回ベストデビュタント賞音楽部門」を受賞。
2009年に独立し、自主レーベル「GreatCastleMusic」を設立。2010年、故郷・沖繩に捧げる2ndアルバム、シリーズ第1弾「なちゅらん物語〜dedicated to Okiniawa〜」をリリース。世界中で愛され歌い継がれる名曲をウチナー言葉で歌う独自の表現が注目される。2011年、3rdアルバム、シリーズ第2弾「なちゅらん物語”If dreams come true"」をリリース。2015年、数々の名著で知られる天外伺朗が全て作詞作曲したアルバム「坊やに紡ぐ物語」を発表。「故郷、沖繩から世界へ」をコンセプトに沖繩の郷愁溢れる世界観を歌い伝え続けている。
現在は子育ての傍ら沖繩を拠点とし、カフェやリゾートホテル、イベント、福祉施設などでの活動を展開している。 profile photo by Tom Inagawa
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人