Lan Oshiro Blog

大城蘭は現在、育児中につき活動は殆どお休みさせていただいております。 そんな中、このブログをご覧いただき誠に有難うございます。 このお休みの間に、今まで応援してくれた皆さんやお世話になった方々の事を思い浮かべながら これまでのアルバムの収録楽曲の思いやエピソードについて掲載していきたいと思います。 時々、歌う機会を頂いております。 2020年もどうぞよろしくお願い致します。

おはようございます!

皆さんおはようございます!


昨日に引き続き今日もあいにくの雨模様ですね


今日は皆さんに報告があります!!


実は今週、沖縄に行くことになりました!!


親戚のお祝いがあるのですが、



ちゃっかりCDのジャケット写真も撮影してきたいと思います!!



そしてちゃっかりライブも決まってしまいました!!



やったー!!





CDのジャケット撮影では、

やはり故郷の空気の中で感じてきたSomething jazzなものを表現できたらなあと思っています!


琉装、、、と言えば、私の出身校である



那覇高等美容専門学校





(私実は美容師の免許をもってます。。!)



那覇美は、学校の特色としてイベントや授業などを通して琉装を学び、、



沖縄の伝統芸能や伝統衣装などについて授業のなかで取り組み、


地域の伝統芸能イベントなどにも参加したり、沖縄だからこそ学べるオリジナルな授業盛沢山!の学校でした。



そこで思い切って琉装衣装での撮影について相談するために連絡してみましたら


なんと!!


全面的に協力してくださることになりました!!



私の沖縄でのライブがある度に先生たちが見に来てくださっていて、学校の体制が変わった今でも



美容師の道を踏み外したギザギザ私を暖かく応援してくださいました。



「蘭さん、決して美容で学んだことも無駄になることはないのですよ、自信を持って歩みなさい!」と





それが今回こういった形で、コラボレーションが出来るなんて、、、



本当に、本当に嬉しい限りです。




私、全然まじめな生徒じゃなかったのに。。。。




先生方、、、この場をかりて改めて、感謝申し上げます。




本当に有難うございます!!



若かりし十代の頃に学んだ事もけして無駄ではなく、


いや、それを生かしきれなかったのは自分でした。



そこにあった大切な出会いにいままでは気付けなかったんですね。




でも、今回こんなチャンスを頂いて本当に嬉しいんです!



さて、ジャズと、琉装。。。



どう絡み合うのでしょう。



このコラボレーションがどんな作品を生み出すのか、自分自身も


本当にドキドキ  わくわく!!



しております!!



今週は沖縄にて更新ブログ、楽しみにしていてくださいね!!








時間がなくなってきてしまいましたので、



中途半端ですが、この変で失礼致します!!


皆さん、佳き一週間を!!



おおしろ

この記事へのコメント
バックの色とデザインの衣替え!鯉のぼりが降ろされ、今日からカラスの家族たち。カラスの子は5~6月の季語。歳時記を見ているようで、本当に楽しい!こんな粋な計らいにも、蘭ちゃんの細かい配慮とセンスが窺えますね。ここ2ヶ月、カラスとは親しい付き合いをしています。自宅前のヒマラヤ杉に3月末から巣作りを始め、卵を産み、2週間前に2匹の雛が孵りました。雛たちの様子が気になりマメに観察をしていますが、人間の親子と全く同じ。毎日、両親と4匹巣の中で仲良くやっています。事典で調べると、カラスが一度に産む卵は普通3個前後だそうですが、童謡の七つの子というのは何なんでしょうか?
わぁーい、琉球衣装が楽しみ!そちらの蘭ママにもヨロシク伝えて下さい!
Posted by フルフル at 2010年05月24日 11:31
蘭さん、なかなか色々なポケットを持っていますねえ。確かに、廻り道だったかもしれないけど、色々な見方が出来るようになったのはすごい財産ですね!

今週末は沖縄ライブ?来週末に帰ろうと思っていたけど、今週末帰っちゃおうかなあ(笑)。
Posted by ありめー at 2010年05月24日 23:19
こんばんわ。
カラスが集う樹に、アース・カラーに模様替えしたんだねぇ〜。
カラスは、鳥の中では1番賢い鳥だしぃ〜。そう言えば、以前、西表島に赤いカラスが一羽いました…島人のお昼を横取りしたカラスが、悪業尽きて捕まえられて、全身を赤ペンキで塗られてしまったのがいたそうな…(笑)。大きくなったリュウキュウアカショウビン(爆)?!
鮮やかな琉装を纏った蘭ちゃん、見たいですぅ(^o^)/
どんな感じになるんだろー??今からワクワク、ドキドキ〜ッ!!
ほんじゃ、気をつけて行ってきて(^o^)b
Posted by ちょこぼ at 2010年05月25日 01:18
こんにちわ。
沖縄でのライブは良いチャンス、らんチャンス!
頑張ってきてねー(^0^)/

*カラスといえば、屋外の水道のところに置いていた石鹸を何度も持って行かれました。
Posted by さいとー at 2010年05月25日 14:28
ところで、websiteに行けないのは自分だけ??
Posted by さいとー at 2010年05月25日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
おおしろらん
おおしろらん
沖縄県出身、米国人の父を持つ母と沖繩出身の父との間に生まれる。
音楽好きな両親、親戚に囲まれて、幼い頃から沖縄民謡やファド、ジャズなど両親の影響で様々な音楽を聴いて育ち、10台後半でドラム演奏や歌を始め、次第に音楽の道へ進む。
2008年、葉加瀬太郎主宰レーベル ハッツアンリミテッドよりアルバム「LAN」でデビュー。
同年、活躍が社会・文化などの各業界に多大な影響を与え、今後の活躍が期待されるクリエーターやアーティストに贈られる「第5回ベストデビュタント賞音楽部門」を受賞。
2009年に独立し、自主レーベル「GreatCastleMusic」を設立。2010年、故郷・沖繩に捧げる2ndアルバム、シリーズ第1弾「なちゅらん物語〜dedicated to Okiniawa〜」をリリース。世界中で愛され歌い継がれる名曲をウチナー言葉で歌う独自の表現が注目される。2011年、3rdアルバム、シリーズ第2弾「なちゅらん物語”If dreams come true"」をリリース。2015年、数々の名著で知られる天外伺朗が全て作詞作曲したアルバム「坊やに紡ぐ物語」を発表。「故郷、沖繩から世界へ」をコンセプトに沖繩の郷愁溢れる世界観を歌い伝え続けている。
現在は子育ての傍ら沖繩を拠点とし、カフェやリゾートホテル、イベント、福祉施設などでの活動を展開している。 profile photo by Tom Inagawa
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人